EUREKA!

EUREKA!は「われ発見せり」の意味。日常の発見や感激のなかから、企業経営に役立つものを、優しく真面目に語ります。

財務を財務で説明しない

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 先週からいろいろ忙しく、結構大変です。 忙しい=心を無くすと書くとよく言いますが、 忙しい=充実している、頭もよく回ってる・・・ そんな気がします。現に忙しいときのほうがアイデアが出ます。 それはさておき、…

銀座を歩いて

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 今日は丸の内で研修の後、銀座方面にお出かけ。 銀座の目抜き通りに中国人を乗せたバスが止まり、街は中国語ばかり。 どこの国なんだろうと思ったりすることたびたびです。 そしてお店もなんとなくブランドもののお店…

何年後かに無くなる業種

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 昨日たまたま標記の話をしていました。 よく「何年後かに無くなる業種」という話が本やネットに出ているけど、ほんとに無くなるんだろうなと思います。 タバコ屋も、街の電器屋も。 残っているところは何かがあって、…

2回SWOTをする

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 いま過去に経営革新計画承認を支援した企業を、弊社の管理システムに入力しています。掃除中に昔の写真を見るかのごとく懐かしく思うとともに、その企業のホームページを見てはいまだ健在なことにホッとする思いでいま…

パンダといえば

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 上野動物園のパンダが出産。 ニュースのトップに出るくらい。 上野やアメ横もお祭り騒ぎです。 パンダで思い出したのは、越谷で多店舗展開しているパンダ理容室です。 以前は週1くらいのペースで越谷に行っていたので…

LCCと経営コンサルタント

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 昨日、東京に戻ってきました。最後は関空からピーチ。ピーチ初搭乗です。 ピーチは荷物制限が厳しく、機内でもベルト着用に厳しかったりと、むしろJAL/ANAよりも機内安全に気を使っているように感じます。 個人的にはL…

ゲストハウス

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 昨日は、大阪府堺市のゲストハウスに泊まりました。 妻は「私は泊まれないなあ・・」と言いますが「昔の寝台車の小ぎれい版」と思えば楽勝です。そう考えると、ゲストハウスは中高年のビジネスマンに受けいれられ、逆…

折り鶴

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 昨日は広島に泊まりました。 中小企業を応援する仕事をしているせいか、大手チェーン店であまり買い物をしません。ホテルも地元資本のホテルを選びます。 ただ、昨日は急きょ予約したので、駅前のアパホテルに泊まりま…

「ブログのおかげかも」

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 最近、仕事で一番嬉しかったことは、 弊社の社員が講師を担当した研修が好評だったことです。 自分の研修が好評だったことよりもはるかに嬉しい。 1年前と比べると格段に良くなったとのこと。 実はその研修日は、私の…

「過去は変えられる」

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 Facebookを毎日投稿している私は「過去のこの日」が好きです。 昔の投稿を見ては、出張先での出来事に懐かしく思ったり。時には、反省したり。 そして今日のブログは、昨年の投稿の話です。 知人の投稿で 「これまで」…

「じゃあ、質問変えますね」

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 セミナー講師とコンサルタントの比率が半々の私にとって、話すことと聴くことの両方はとても大切です。個人的には「話し上手」より「聴き上手」でありたいと思っています。 聴き上手ということは、相手にたくさん話し…

「具体的に」が嫌い

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 いま弊社で「BIZミル」というシステムを開発しています。 BIZミルについては、 BIZミルのご案内 | 株式会社エイチ・エーエル こちらでご確認ください。 BIZミルの機能の一つに「質問集」というのがあります。 質問を重…

いまこそ「もしどら」②

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 いまこそ「もしドラ」②です。 前日に「その①」を投稿していたので、今日はその②です。 「大リーグボール1号」は、命名された時点で、既に2号が出るであろうと予告されているのと同じ考えです。 それはさておき、ドラ…

いまこそ「もしドラ」①

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 いま一度「もしドラ」を読んでいます。 「研修担当の方が『うちの社員研修に、もしドラをあてはめてみたい」とおっしゃったのがきっかけです。 もしドラとは「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメ…

KASIOではなくCASIO

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 今日は、読後感想です。 「電卓四兄弟」(樫尾幸雄著、中央公論社)です。 電卓や時計で有名なカシオの創業一族、 樫尾家の四男さんの著書。 妻が珍しく、これは良いと連発していました。 「これは良い」ということは…

過払いの次は未払い?

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 今日は「過払いの次は未払い?」です。 「過払金の請求」で、弁護士や司法書士がCM出したりする昨今。 一段落したら、次は「未払い時間外賃金の請求」でCM出すのではと勝手に予測しています。 いま「未払い時間外賃金…

SWOTは使えない?

株式会社エイチ・エーエルの太田です。 ブログを久しぶりに始めました。 自己紹介は、facebookにてたくさん載せていますので、早速投稿を。 今日のテーマは 「SWOT分析は使えない?」です。 SWOT分析は、コンサルティングに携わっている方であれば、なかば基…