EUREKA!

EUREKA!は「われ発見せり」の意味。日常の発見や感激のなかから、企業経営に役立つものを、優しく真面目に語ります。

いまこそ「もしドラ」①

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

 

いま一度「もしドラ」を読んでいます。

「研修担当の方が『うちの社員研修に、もしドラをあてはめてみたい」とおっしゃったのがきっかけです。

 

もしドラとは「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という2009年初版のベストセラーです。

決して「もしドラッカーが高校野球の女子マネージャーだったら」ではありません(笑)。

 

この本がベストセラーになったのはいくつか理由があると思いますが、「人の活かし方」に多くの方が共感を受けたからだと、私は思っています。

 

病弱で活発に動けないけど、聞き上手。

守備も打撃も下手だけど、足が速い。

リーダーには不向きだが、優秀な専門家。

 

短所もあるけど、長所もある。

そんな人の活かし方が抜群なんだと思います。

 

いまさら「もしドラ」、いまこそ「もしドラ」。

①というタイトルにはしたものの、②は何を書こうか思案中です(笑)