EUREKA!

EUREKA!は「われ発見せり」の意味。日常の発見や感激のなかから、企業経営に役立つものを、優しく真面目に語ります。

「過去は変えられる」

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

 

Facebookを毎日投稿している私は「過去のこの日」が好きです。

昔の投稿を見ては、出張先での出来事に懐かしく思ったり。時には、反省したり。

そして今日のブログは、昨年の投稿の話です。

 

知人の投稿で

「これまで」が「これから」を決めるのではなく、

「これから」が「これまで」を決める

というのを見て、「まさに!」と思った

 

と1年前に投稿していました。

よく「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」と言いますが・・

 

過去の出来事そのものは変わらないかもしれないけど、

過去にやったことが現在と将来に活かされれば、過去にやったことへの見方は変わるんですね。過去に縛られて、自ら可能性を縮めてはいけないんですね。なるほど・・・

 

そんなことを思った木曜日の朝です。

しかし、一番気になるのは、これを言ってくれた知人が誰だったんだろうかということです(笑)。