EUREKA!

EUREKA!は「われ発見せり」の意味。日常の発見や感激のなかから、企業経営に役立つものを、優しく真面目に語ります。

「ブログのおかげかも」

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

 

最近、仕事で一番嬉しかったことは、

弊社の社員が講師を担当した研修が好評だったことです。

自分の研修が好評だったことよりもはるかに嬉しい。

1年前と比べると格段に良くなったとのこと。

 

実はその研修日は、私の予定もあいていました。重要な研修だったので、私が登壇してもよかったのですが、あえて社員に登壇してもらったのです。

 

もちろん登壇してもらうからには、上手くいくだろうという伏線はありました。

半年前に群馬県でやったセミナーを私も末席で聴講したのですが、まあまあ良かったこと。そこから経験値を積んでいること。

 

そして、講義品質が変わったきっかけは、3か月間、毎週ブログを書いたことだと思っています。

書くことによって

「頭の中が整理される」

「どうやったら伝わるかを考える」

「発信する勇気が生まれる」

など様々な効果があります。

ブログが話すことに好影響をもたらしたことは、容易に想像できます。

 

私も久しぶり書いてみようと思ったのは、そんなきっかけがあります。

もちろん他にも狙いはありますが(笑)。