EUREKA!

EUREKA!は「われ発見せり」の意味。日常の発見や感激のなかから、企業経営に役立つものを、優しく真面目に語ります。

LCCと経営コンサルタント

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

 

昨日、東京に戻ってきました。最後は関空からピーチ。ピーチ初搭乗です。

ピーチは荷物制限が厳しく、機内でもベルト着用に厳しかったりと、むしろJAL/ANAよりも機内安全に気を使っているように感じます。

 

個人的にはLCC好きです。そして、LCCでいくらで安く行けるかということよりも、「LCCがもっと一般的な交通手段として、多くの人たちに認知される世の中であってほしい」と切に願っています。

 

それにはもっと便数も必要かもしれないし、航空会社の啓蒙活動が必要です。

でもそうなれば、地方にある多くの中小企業がもっと東京や大阪に行き来することができ、地方経済が活性化します。リニアでは、中小企業を取り巻く経済は活性化しないけど、LCCにはその力がある。そう信じています。

そして、似たようなことは、経営コンサルタントの世界にもあてはまります。

自分がどんなコンサルティングをするかももちろんとても大事です。

ただ、経営コンサルタントがもっと一般的な経営機能として、多くの中小企業に認知される世の中であってほしいと切に願っています。