経営人材と事業承継

事業承継は経営人材の育成から。2018年1月より「経営人材」「事業承継」に関する内容を完全日刊で更新いたします。

「あなたの輝きが世界をてらす」(その1)

株式会社エイチ・エーエルの太田です。

 

f:id:halotaconsulting:20180324144000j:plain

写真は上野駅入谷改札を出たところにあるジャイアントパンダ像。

一匹増え、外枠も塗りかえされていました。

 

標題の件です。

今日は午前中、自宅の仕事部屋の断捨離。

山積みになった書類を捨てまくりました。

その書類のなかに、昨年12月9日に熊本で受けた「輝き発見スクール」の講演メモがありました。

熊本在住で、全国でご活躍されている高光りょうすけ先生の講演でした。

先生のウェブサイトは、以下のサイトです。

www.takamitsuryosuke.com

 

いい話でした。まっすぐ出張先から東京に戻らず、熊本に寄って良かったです。

そして読者の皆様にも共有したい想いと、何より自分自身が忘れないように、投稿させていただきます。

 

タイトルは「あなたの輝きが世界をてらす」

「一燈照隅万燈照国」という最澄の言葉からスタートします。

一つのともしびでは隅っこしか照らせないが、たくさんだと国をも照らすという意味とのことです。

 

ご講演のお話のなかで、共有したいことをいくつか投稿したいと思います。

 

その1は、始める前に「結果」を決める

 

散歩の途中で、富士山には登れない。

月に行きたいから、ロケットを作ったのだ。

初めに日本一になると決めることで、壁ができる。それを受けいれる。

 

別のセミナーでも聞いたことがあります。

どうしても我々は現実を見て、自分で予測してしまうことがあります。

しかし、始める前に、結果を決める。

 

そしてそのためのプロセスを考える。備忘の意味を込めて。

 

www.hal-j.co.jp